FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/11/26

2017年 春学期概論発表 水曜2限班

こんにちは、2回生のクマコです。今回は宗教カルトについて発表を行いました。カルトと言われて日本人が思い浮かべるのは、やはりオウム真理教であると思います。1995年 3 月 20 日に起きた地下鉄サリン事件は日本人に強烈な恐怖を植え付けました。日本ではこの事件が起きた後もさまざまな新興宗教があり、私たちはその存在をニュースなどで見ることがあります。今回はカルトの歴史を具体的な組織を紹介しながら見ていきます。
発表資料

今年で三年生になりました、きゃたぴらです。
今年で制式化80年を迎える九七式中戦車が制式化されるきっかけにもなった日中戦争に関するものを今回は研究しました。
発表内容は日中戦争(南京攻略まで)の戦車部隊の運用です。
発表資料(本編)
発表資料(年表)

はじめまして、1回生のききょうです。私は紫式部について発表を行いました。紫式部は平安時代中期に中宮彰子に仕えた女房であり、言わずと知れた『源氏物語』の作者です。しかし『源氏物語』については知っていても、作者・紫式部については上記のようなことしか知らない人がほとんどではないでしょうか。そこで今回は“紫式部”という一人の女性にスポット当てていきたいと思います。
なお、今回発表する幼少期~宣孝死後までは主に『紫式部集』及び、後の述懐として『紫式部日記』に断片的に記されているものであります。そのため読解には個人の意見が大きく作用するが、今回は清水好子氏の意見を主な参考としていきました。
発表資料
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。