--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/11/24

2017年 春学期概論発表 火曜4限班

こんにちは、3回生のあんぱんです。私は天正遣欧少年使節について発表を行いました。先日、天正遣欧少年使節に関する博物館展示を見に行き興味を持ちました。彼らが旅立ったとき僅か13歳であった。自らの信教の為、彼らがどういう目的で国々を渡り歩いたのでしょうか。その行程をたどりながら彼らが及ぼした結果についてみていきたいと思います。
発表資料

3回生のムトゥです、こんにちは。今回はバルト三国の歴史について発表を行いました。北ヨーロッパに位置するバルト海の東部・東南部に面した場所に、エストニア・ラトヴィア・リトアニアという小さな国があります。現在「バルト三国」と一括りで語られることの多いこれらの国でありますが、元々バルト国家という共通の概念を有していた訳では無く、異なる歴史を歩んできました。古くからドイツ・スウェーデン・ロシア(ソ連)といったヨーロッパの大国に翻弄されながら、どのようにして現在の「バルト三国」が形成されるに至ったのかについて見ていきます。
発表資料

はじめまして、2回生の青です。わたしは日本における肉食の変遷について調べました。和食というと主に思い浮かぶのはご飯、味噌汁、そして「魚」である。ここで「肉」を思い浮かべる人は少ないでしょう。日本は島国ということもあり、漁が盛んに行われてきたのであろうことは容易に想像出来ます。しかし、はるか古代の昔から狩猟が行われ、獣肉は食べられてきたはずです。一体いつから肉食はされなくなったのでしょうか。本当に肉は食べてなかったのでしょうか。私自身が魚より肉が好きなため、気になって今回のテーマとしました。
発表資料

1回生の紫電です、はじめまして。私は新撰組大使の哀悼について調べました。わたしは小学生くらいの頃に、アニメや小説で新選組の存在を知ってからずっと興味をもっていたので、新選組に関連したものを書こうと思いました。刀剣にも興味があるので、今回は隊士の刀について調べました。
発表資料

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。