--/--/--

スポンサーサイト

2017/02/07

2016年度秋学期概論発表 水曜3限班

1回生のキーファーです。今回の概論発表ではインターネットの歴史を取り上げました。今では生活必需品となっているインターネットの歴史は短いが深いものです。20 年前にWindows95 が登場し、WWW が普及していくことにより、その発展は始まりました。今回の発表ではインターネット上の文化的な歴史と現在のインターネット社会を中心に論じていきます。
発表資料

2回生のぼーるどです。今回は本能寺の変について発表しました。本能寺の変とは天生10年(1582)に明智光秀が主君である織田信長を襲撃し、信長が火を放って自害したとされる事件です。また信長の嫡男信忠も同じく襲撃され、自害したとされています。なぜ光秀はこのような凶行に及んだのでしょうか。本発表ではその原因を考察していきます。
発表資料

2回生の太郎です。カレーの歴史についての発表を行いました。日本人に好きな食べ物のアンケートをとると必ずといっていいほど上位に入ってくるのがカレーライスです。しかし、カレーライスは明治期に日本に伝えられた比較的歴史の浅い料理です。今回はカレーライスが日本に伝わるまでの簡単な歴史と、日本における独自の発展についてまとめました。
発表資料

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

