--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/01/29

2016年度秋学期概論発表 月曜5限班

月曜5限班の発表を紹介します。

2回生のあんぱんです。今回はアドラーの人生についての発表です。近年、「嫌われる勇気」がベストセラーとなり話題となりました。この本は心理学の三大巨頭の一人であるアルフレッド・アドラーの思想をまとめた自己啓発書です。現代人にも響く思想を生み出したアドラーとは一体どのような人物でだったのでしょうか。今回は主に彼の人生を追いながら器官劣等性や共同体感覚などの考えはどのようにして浮かんだのか、その原因を探りたいと思います。
発表資料

こんにちは、1回生のたっちーです。関ヶ原の戦いとは慶長五年(1600)九月一五日、美濃国関ヶ原(現・岐阜県関ヶ原町)において、徳川家康率いる東軍と石田三成を中心とする西軍合わせて約18万の軍勢がぶつかり合い、豊臣秀吉没後の覇権をかけて争った天下分け目の戦です。今回の概論ではわずか半日で決着がついた関ヶ原の戦いが如何にして勃発し、どのような出来事が起こっていたのかということを秀吉死去も含め約90日前から関ヶ原の戦いについて論じたいとおもいます。
発表資料

1回生の海千山千です。今回は則天武后についての発表しました。春学期に、「後宮の歴史」と銘打ち、女たちが歴史の主人公となった後宮の裏側を少しばかり紹介しました。そこで、今回は中国三大悪女と呼ばれる、前漢・呂后、唐・武后、清・西太后をまとめようとしたが、1 度に 3 人をまとめるにはあまりにもさまざまな逸話が多く存在してもったいないと感じたので、今回は則天武后に関してのみまとめたいと思います。
発表資料

2回生の風見鶏です。今回の発表では金の時代として、金本位制について取り上げました。金、それは様々な特性を持っている。延性・展性に優れており、腐食しにくく、切り分けが容易な金属です。こうした金属が貨幣として指名されるのは当然の事でしょう。金という金属を一時期とは言え世界中で使用可能にし、金の価値の下で世界が繋がっていた時代が存在していました。戦争、政治特に外交といった国のありとあらゆる事柄には全て貨幣、金の動きで左右されます。私はこうした貨幣の歩みについて興味を感じずにはいられません。今回の概論ではその国際金本位制の時代について見ていきたい。
発表資料


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。