--/--/--

スポンサーサイト

2017/01/29

2016年度秋学期概論発表 月曜3限班

月曜3限班の発表を紹介します。

こんにちは、2回生のぐーなーです。今回はフリーメイソンについての発表です。フリーメイソンと聞くと秘密結社であるとか、新世界の秩序の構築を目標としているといった陰謀論を思い浮かべる人もいるかもしれないがそれは誤解であるといえます。本概論ではフリーメイソンとは何か、どこで誕生しどのようにして世界に広がっていったのかをみていきます。
発表資料

4回生のけんけんです。今回私はアイドルについて研究しました。アイドルの定義、認識は時代によって異なっています。また経済学、社会学的な観点からの研究は進んでいるものの他興業との比較や日本人の歴史・宗教観の中に位置づける論考は不足しています。今回の発表ではアイドル史の動向を把握したうえで、アイドルの宗教性やアイドルに類似性のある興業について比較検討しファン構造、心理について考察します。
発表資料(本編) 
発表資料(参考資料編)

2回生のやまべです、こんにちは。私の発表はアメリカのプロレス視聴率競争 Monday Night Wars についてです。2016 年現在、世界のプロレス業界において WWE(World Wrestling Entertainment)が独り勝ち状態にあると言われています。推定で 600~700 億円の売り上げ(2 番目の規模といわれる新日本プロレスで 27 億6000 万円)をあげる同団体だが、20 年ほど前には壊滅の危機に瀕していました。今回の概論では、マンデー・ナイト・ウォーズと呼ばれた、WWE と WCW(World Championship Wrestling)の視聴率競争を紹介します。
発表資料

1回生の牛乳石鹸です。私の発表はドイツ第三帝国と音楽についてでした。ワイマール時代の音楽からナチの音楽に関する施策、出来事、ナチ体制下の大衆音楽について発表しました。すべて重要な事柄を語るとどうしてもボリュームが出すぎてしまうので、この時代の音楽活動を語るうえで欠かせない単語を解説する、という形式にしました。また、煩雑になるのを避けて具体的な人名や作品名の記述は最小限に抑え、人名などの表記はより一般的なものと考えたものを採用しました。
発表資料


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

