--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/08/12

金曜5限班発表

 金曜5限班の概論発表をご紹介します。

 2回生の風見鶏です。私は明治の金融史について発表しました。1 月下旬の日銀政策決定会合で、「マイナス金利」の導入が決定されました。これは日本では全く初めての試みであるため各業界から注目を集めています。さらに、安倍内閣が3 月に2017 年 4 月に実施される消費税の増税を延期するとの協議を行っています。(※)これらの点から見えるように、最近金融経済における政策が活発になっています。私たちの生活に直に影響を与える金融。今回の概論では現代の日本の金融機関やシステムのルーツとも言える明治の金融の動きや制度に焦点を当てていきます。 (※5 月 30 日に安倍首相が党役員会でサミットの討議を踏まえて、正式に再増税延期を表明した。)
https://drive.google.com/open?id=0B2fLNxkzDl73WGxIbFlfZzV2ZDhRanRGb2s3V1NQbnBsZkxF

 3回生の咲音です。私は女子教育を中心とした日本の近代教育について発表しました。今日の教育の基盤の多くはは、明治時代にスタートしました。制度や方針はその時代に応じて異なり変容を遂げてきたが、教育の基盤が明治時代に整っていきました。今回は、近代教育の基盤ができる以前の江戸時代から近代教育が発展する明治時代にかけて見ていきます。また、女 性史に関心があるため、女子教育の発展についても注目していきます。
https://drive.google.com/open?id=0B2fLNxkzDl73ZEJOdDlqQnQxcnltOG1qZTY5VFF0eFZKSnFN

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。