--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/07/25

火曜5限班発表

 火曜5限班の概論発表をご紹介します。

 2回生のトリスタン・ゴメンディです。私は大阪府南部の貝塚市に住んでいて、貝塚では10月に市内の3地区4つの神社でだんじり祭りが開催されています。また隣の岸和田市では9月に開催されるだんじり祭りが全国放送のテレビ番組で紹介されるなど高い知名度を誇っています。しかし、その歴史というものは知っていない部分も数多くあります。そこで今回の発表では泉州地方(特に岸和田)を中心にだんじりの歴史を見ていきたいと思います。
https://drive.google.com/open?id=0B2fLNxkzDl73Nm9SY1lYUjJ0V3dVcGN6TWR6ZmhLbl9PSHk4

 2回生のあんぱんです。私は日本の妖怪について発表しました。私は妖怪が好きで、子供の頃から妖怪に関わる作品には目がありませんでした。昔ではそんな意見は少数派であったが、最近では妖怪ウォッチが子供の間で流行しており昔よりも妖怪という言葉自体が市民権を得てきたようで嬉しく思っています。しかし、妖怪について改めて考えてみるとその定義や歴史についての知識があまりにも少ない事に気付きました。そこで、本概論では妖怪の歴史を辿っていくと共に日本において妖怪とはどのような存在だっ たかを探っていきたいと思います。
https://drive.google.com/open?id=0B2fLNxkzDl73WjB0clVfRmVnOVk

 2回生の菊石です。 私は今回神社と祭りについて発表しました。一年を通して我々は、様々な祭りを楽しみます。祭りといっても神社などで行われる夏祭りや花火祭りや、学校や商業施設など神社とは全く関係のないような場所 で開催されている音楽祭や○○感謝祭など様々なものが存在します。しかし、祭りの本質について知っていることは少ないと思います。そこで今回の概論では、祭りの構成や歴史的出来事が祭りに及ぼした影響について見ていきたいと思います。
https://drive.google.com/open?id=0B2fLNxkzDl73Qk1ZN05iOUZqc2M

 3回生のいちご牛乳です。私は江戸時代の食文化について発表しました。2013 年 12 月、「和食」が無形文化遺産に登録されました。和食は「美しく、おいしく、健康にもいい」と いうことで注目され日本が世界に誇れる文化です。しかし、その歴史についてはあまり知らなかったので、今回調べることにしました。
https://drive.google.com/open?id=0B2fLNxkzDl73bGxHeC1ROVNBV0k

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。