2017/01/29

2016年度秋学期概論発表 月曜5限班

月曜5限班の発表を紹介します。

2回生のあんぱんです。今回はアドラーの人生についての発表です。近年、「嫌われる勇気」がベストセラーとなり話題となりました。この本は心理学の三大巨頭の一人であるアルフレッド・アドラーの思想をまとめた自己啓発書です。現代人にも響く思想を生み出したアドラーとは一体どのような人物でだったのでしょうか。今回は主に彼の人生を追いながら器官劣等性や共同体感覚などの考えはどのようにして浮かんだのか、その原因を探りたいと思います。
発表資料

こんにちは、1回生のたっちーです。関ヶ原の戦いとは慶長五年(1600)九月一五日、美濃国関ヶ原(現・岐阜県関ヶ原町)において、徳川家康率いる東軍と石田三成を中心とする西軍合わせて約18万の軍勢がぶつかり合い、豊臣秀吉没後の覇権をかけて争った天下分け目の戦です。今回の概論ではわずか半日で決着がついた関ヶ原の戦いが如何にして勃発し、どのような出来事が起こっていたのかということを秀吉死去も含め約90日前から関ヶ原の戦いについて論じたいとおもいます。
発表資料

1回生の海千山千です。今回は則天武后についての発表しました。春学期に、「後宮の歴史」と銘打ち、女たちが歴史の主人公となった後宮の裏側を少しばかり紹介しました。そこで、今回は中国三大悪女と呼ばれる、前漢・呂后、唐・武后、清・西太后をまとめようとしたが、1 度に 3 人をまとめるにはあまりにもさまざまな逸話が多く存在してもったいないと感じたので、今回は則天武后に関してのみまとめたいと思います。
発表資料

2回生の風見鶏です。今回の発表では金の時代として、金本位制について取り上げました。金、それは様々な特性を持っている。延性・展性に優れており、腐食しにくく、切り分けが容易な金属です。こうした金属が貨幣として指名されるのは当然の事でしょう。金という金属を一時期とは言え世界中で使用可能にし、金の価値の下で世界が繋がっていた時代が存在していました。戦争、政治特に外交といった国のありとあらゆる事柄には全て貨幣、金の動きで左右されます。私はこうした貨幣の歩みについて興味を感じずにはいられません。今回の概論ではその国際金本位制の時代について見ていきたい。
発表資料


スポンサーサイト
2017/01/29

2016年度秋学期概論発表 月曜4限班

月曜4限班の発表を紹介します

1回生のクマ子です。私は稲荷信仰のひろがりについて今回発表しました。日本には古くから、様々信仰が存在しています。稲荷信仰もその一つです。稲荷信仰がどのように始まり、広がっていったのかをみていきます。
発表資料

1回生のうどん県民です。今回、高校野球甲子園大会史を発表しました。高校野球は100年の歴史の中で様々なドラマを生み出してきました。その歴史を紹介します。
発表資料

2回生、大鳥翔です。第一次世界大戦のイタリアについての発表を行いました。第一次世界大戦で戦闘を行った主な国といえば、ドイツ、フランス、ロシア、イギリスといった国々がまず考えられます。しかし、大戦ではこれらの大国の他にも多くの小国が参加していました。大戦中、大国はいかに小国を味方につけるかを画策しました。その小国のなかでも、今回は最終的には連合国(協商国)側として大戦に参加することとなったイタリアに焦点を当てます。
発表資料

2017/01/29

2016年度秋学期概論発表 月曜3限班

月曜3限班の発表を紹介します。

こんにちは、2回生のぐーなーです。今回はフリーメイソンについての発表です。フリーメイソンと聞くと秘密結社であるとか、新世界の秩序の構築を目標としているといった陰謀論を思い浮かべる人もいるかもしれないがそれは誤解であるといえます。本概論ではフリーメイソンとは何か、どこで誕生しどのようにして世界に広がっていったのかをみていきます。
発表資料

4回生のけんけんです。今回私はアイドルについて研究しました。アイドルの定義、認識は時代によって異なっています。また経済学、社会学的な観点からの研究は進んでいるものの他興業との比較や日本人の歴史・宗教観の中に位置づける論考は不足しています。今回の発表ではアイドル史の動向を把握したうえで、アイドルの宗教性やアイドルに類似性のある興業について比較検討しファン構造、心理について考察します。
発表資料(本編) 
発表資料(参考資料編)

2回生のやまべです、こんにちは。私の発表はアメリカのプロレス視聴率競争 Monday Night Wars についてです。2016 年現在、世界のプロレス業界において WWE(World Wrestling Entertainment)が独り勝ち状態にあると言われています。推定で 600~700 億円の売り上げ(2 番目の規模といわれる新日本プロレスで 27 億6000 万円)をあげる同団体だが、20 年ほど前には壊滅の危機に瀕していました。今回の概論では、マンデー・ナイト・ウォーズと呼ばれた、WWE と WCW(World Championship Wrestling)の視聴率競争を紹介します。
発表資料

1回生の牛乳石鹸です。私の発表はドイツ第三帝国と音楽についてでした。ワイマール時代の音楽からナチの音楽に関する施策、出来事、ナチ体制下の大衆音楽について発表しました。すべて重要な事柄を語るとどうしてもボリュームが出すぎてしまうので、この時代の音楽活動を語るうえで欠かせない単語を解説する、という形式にしました。また、煩雑になるのを避けて具体的な人名や作品名の記述は最小限に抑え、人名などの表記はより一般的なものと考えたものを採用しました。
発表資料


2017/01/29

2016年度秋学期概論発表 月曜2限班

月曜2限班の発表を紹介します

あけましておめでとうございます、2回生のきゃたぴらです。
今回は満州事変から日中戦争開始までの日本の戦車開発と戦車部隊の運用について発表しました。
今年2017年は日本陸軍の主力戦車であったと言われる九七式中戦車が制式化されてからちょうど80年になります、感慨深いですね。
発表資料(本編)
発表資料(年表)

こんにちは、1回生のなんてんです。今回は日本の家屋について発表しました。私が日本の家屋について興味を持ったのは、春学期の「民俗学を学ぶ」という授業で日本の様々な家の形態を知ったからです。日本の家は屋根の形から家具に至るまで実に様々な特徴があります。その全部を紹介するのには、時間も労力も至らなかったので、今回は主に日本の土間と床、日本の家のつくりについて紹介します。
発表資料(本編)

1回生のブリオンです。今回は刀についての発表です。私が刀に興味を持ったのはゲームや漫画で刀には色々な種類があると知ったからです。今回は鎌倉中期、京都の粟田口で活躍した粟田口吉光(通称・藤四郎)の刀について紹介します。
発表資料(本編)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。