2015/02/18

冬合宿2015

皆さんお久しぶりです。
このたび合宿委員を引き継ぎました、1回生の喜撰の灯明です。
今回は先日の冬合宿のご報告をしたいと思います。

今年の冬合宿は2/12(木)~13(金)の1泊2日で、岐阜県・滋賀県に行きました。
当日の米原-大垣間では車窓が雪景色となっておりました。

↓続きは以下をご覧ください。

続きを読む

2015/02/18

2014年度史学研大会

本日は、昨年12月14日・20日に行われました2014年度史学研究部大会の様子をご報告いたします。ここでは部員全員が集まり、概論を発表します。

1日目:12月14日(日)
1.防人と東国
2.生駒山と生駒谷の七森信仰
3.幸徳秋水の思想的研究
4.消防の日本史
5.1970年代後半の自民党史
6.19世紀のイギリス GREAT EXIHIBISION
7.汚染された農民
8.藤原広嗣 ~日本初の怨霊~
9.女性芸能の発生と白拍子

2日目:12月21日(土)
1.ガリレオと天文学 -惑星の動きを説明せよ-
2.茶道の歴史 ~茶の湯大成まで~
3.魅惑の香辛料
4.朝鮮三国史
5.菊の節句 -重陽宴-
6.信長ブラザーズ(前編) -尾張統一の犠牲者たち-
7.山本五十六
8.妖怪信仰変化録
9.司馬氏による帝位簒奪と淮南三乱
10.人間の動物観とその発展

今回、1日目は衆議院議員選挙と重複する、という事態に見舞われましたが、多くの部員が参加し、発表に対する質問も活発に行われました。
また、日本史・世界史を問わず様々な分野の発表を聞くことができ、多くの参加者が楽しめたのではないかと思います。
