2014/11/29

水曜3限概論発表

はじめまして、1回生の喜撰の明灯です。よろしくお願いします。
今回私は「一柳氏と黒田如水」というタイトルで発表しました。

私は2014年の大河ドラマの主人公、黒田如水について調べていました。その中で、「彼が隠居として福岡にいた頃、一柳松千代(ひとつやなぎ・まつちよ)という少年を引き取って育てていた」という話を聞きました。調べてみると、この松千代少年は如水の妹の子、すなわち甥っ子でした。身内とはいえ、よその子を引き取るとはいったいどんな事情があったのでしょうか?今回は松千代を中心に、彼の実家:一柳家について見ていきます。
スポンサーサイト

続きを読む

2014/11/27

月曜4限概論発表

1回の白水です。今回の概論は「生駒山と生駒谷の七森信仰」について発表しました。

続きを読む

2014/11/27

木曜2限概論発表

ヲコトです。更新が遅くなりましたが、今回は「頼山陽と『日本外史』」で発表しました。

続きを読む

2014/11/15

木曜四限概論

こんにちは、二回生のジョーです。
今回は「三島由紀夫」について調べてきました。
三島由紀夫が割腹自殺をしてから44年が過ぎました。これは日本の歴史においては非常に近い時代の出来事であり、多くの文献や映像が残っています。しかし今でも三島由紀夫の自殺には神秘があり、人間の精神の深みを持つ魅惑があるように思えます。それはいったい何故なのか。私は今回の概論によって、三島由紀夫とは一体誰であったのかを彼の歴史と背景、書籍と事件から検討しようと思います。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。