2014/07/30

月曜4限概論発表

1回生の白水です。更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
今回は「大国主神と神無月」について発表しました。
スポンサーサイト

続きを読む

2014/07/28

金曜1限概論発表

二回生のサバゲーです。今回は中世の宗教戦争である「フス戦争」について発表いたしました。

はじめに
フス戦争とは教会の腐敗を批判したヤン・フスが処刑されたことにより彼を支持する人々がカトリック教会に対して起こした宗教戦争です。この戦争は宗教的な側面の強い戦争でしたが、他の要素にも注目してこの戦争の歴史的意義について見ていきたいと思います。

続きを読む

2014/07/25

水曜4限概論発表

こんにちは、1回生のbosco です。
更新が遅くなってすみません。
今回私は豊後国佐伯藩について発表を行いました。

続きを読む

2014/07/21

金曜3限概論発表

こんにちは。
1回生の文徳です。ブログの更新が非常に遅くなってしまって、本当に申し訳ありませんでした。
今回は「源義仲と中原兄弟」というテーマで発表を行いました。

はじめに
最初の概論は、日本史を好きになったきっかけとなった人物にしよう、ということで、平安末期の治承・天慶の乱、つまりは源平合戦から、源義仲と、彼とともに育ち、忠臣として活躍した中原兄弟について調べた。
義仲を中心に、彼の生涯にそって、彼に最後まで付き添った兄弟たちもどのように活躍したのか、どのような結末になったのかを少し深く理解していきたいと思う。

続きを読む

2014/07/13

水曜4限 概論

こんにちは。2年の尊です。更新が非常に遅くなってしまいました。申し訳ありません。

今回は学部で学んでいる専門分野の一つ、「消防」についての日本史を取りまとめました。
主に近代以降の制度が中心になっています。

概要はこちらから・・・↓↓↓

続きを読む

2014/07/10

金曜1限 概論発表

 こんばんは。3回生のてんてんです。返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

 今回、私は関西大学のある大阪府吹田市で1970年に開催された日本万国博覧会について、特に開催前に何が整備され、開催後に跡地はどのように活用されたかについて注目して調べてきました。

続きを読む

2014/07/09

土曜5限概論発表

こんにちは。
一回生のしゃっちょです。ブログの更新が遅くなり申し訳ありません。
今回は「最上義光山形攻略の過程」というテーマで発表を行いました。

続きを読む

2014/07/09

6/29京都散策

こんにちは。3回生のゆんです。
今回は6/29に行われた京都散策について報告したいと思います。
なお、当日カメラを忘れてしまったため画像が少ないです。すみませんm(_ _)m

今回は、宇治周辺を散策してきました。
前日夜に雨が降っていたものの、当日朝は晴れ、かなり暑かったです。

JR黄檗駅に集合後、黄檗宗の大本山である萬福寺に向かいました。(画像は本堂の後ろにある法堂です)
法堂
萬福寺は中国福建省から渡来した隠元禅師が後水尾天皇や四代将軍家公の尊崇を得て、1661年に開創された寺院です。萬福寺の建造物は、中国の明朝様式を取り入れた伽藍配置を当時のままに残す貴重なものであり、建物の多くが国の重要文化財に指定されています。
三門をくぐった正面にはとても大きな布袋尊が祀られており、ものすごい存在感を放っていました。(画像は撮ってませんすみません)

開版
また、斎堂というお坊さんがご飯を食べる場所には、時を知らせる役割を持つ大きな開版(かいばん)がかかっていました。この開版というものが木魚の原形だそうです。(なぜこれを撮って布袋尊を撮らなかったのか・・・)

次は宇治駅の周辺でお蕎麦を食べ、源氏物語ミュージアムに向かいました。
宇治は源氏物語五十四帖のうち最後の十帖の舞台となった土地で、平安時代には貴族の別業の地として愛されていました。
源氏物語ミュージアムでは源氏物語のあらすじや名場面(かいま見など)がセットで再現されていたほか、当時の貴族たちが楽しんでいた香料が展示してあり、とても面白かったです。

次は宇治神社・宇治上神社に向かう予定でしたが、突然の雨により源氏物語ミュージアムで立ち往生。不運なことに半数以上が傘を持ってきていませんでした。
雨が弱まるのを待っているうちに時間は過ぎていき、結局予定を切り上げて平等院に向かいました。

平等院に向かっている途中にも雨は強まり、着くころには土砂降り一歩手前。仕方がないので先に博物館に入りました。
博物館では平等院に伝わってきた仏像や鳳凰堂に付けられていた鳳凰一対などが展示されていました。
鳳凰堂
博物館を出るころには幸いなことに雨も上がったため、鳳凰堂の周囲を歩きました。残念ながら時間の関係上内部を見ることはできませんでした。
鳳凰堂2
雨上がりの鳳凰堂もきれいでした。

以上が今回の京都散策の内容になります。参加された皆さん、お疲れ様でした。
今回の京都散策は晴天から一転雨模様でしたが、これまで私が実行に関わってきた行事(三重合宿、広島合宿、今回の散策)が軒並み天候不順なので、私は雨男なのかもしれません。次は晴れるといいですね!!

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
2014/07/09

金曜5限概論発表

みなさんこんばんは。3回生のゆんです。
更新が大幅におくれてしまい、大変申し訳ありません。
今回、私は概論発表において「ニホンオオカミ」という発表を行いました。

続きを読む

2014/07/09

金曜5限概論発表

初めまして、1回生のギリと申します。更新が遅くなってしまい、すみません。
初めての概論ですが、今回は「十字軍」について主に第1回から第7回の十字軍をそれぞれ発表しました。

続きを読む

2014/07/03

木曜4限概論発表

初めまして、1回生の半熟と申します。
今回私は、戦国時代の商人である今井宗久と津田宗及を調べました。
題は「宗久と宗及」です。ややこしいくてすみません…。
概論に付けていた年表を省略しますので、ややわかりにくい所もあるかと思いますが、そこはご了承下さい。

続きを読む

2014/07/03

月曜4限概論発表

一回生の咲音です。
ブログの更新が遅くなってしまい、すみませんでした。
今回の概論は「細川ガラシャの生涯」を発表しました。

続きを読む

2014/07/02

木曜2限 概論発表

こんにちは!
2回生のマサシ改めマサちゃんです。

この度は「兵庫県芦屋市の古代史」について調べ、発表しました。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。