2014/06/28

水曜4限概論発表

初めまして、今年から入部しました1回生のフリスビーです。
初めての発表、更新なので至らない点が多々あると思いますが、暖かい目で見てもらえると嬉しいです。

さて、今回私は江戸時代に行われた田沼意次の改革について発表しました。
スポンサーサイト

続きを読む

2014/06/25

土曜3限概論発表

2回のちーちゃんです。アップするのが遅れました。申し訳ございません。
今回は1954年の造船疑獄事件について発表しました。

続きを読む

2014/06/22

月曜4限 概論発表

こんにちは、2回生のるっくです。
今回は、「戦争とメディア」ということで、第二次世界大戦時の新聞広告について調べました。戦時下における新聞は、政府によるメディアコントロールのツールのような役割を担いました。それでは、新聞と共にあった新聞広告は、戦時中にどのような役割を担い、戦争にどのような影響を与えたのでしょうか。戦争と新聞、新聞と広告の関係を踏まえて、戦争と新聞広告の結び付きについて考えてみました。

続きを読む

2014/06/20

金曜5限概論発表

はじめまして、3回のヲコトです。今回は「江戸から明治の訓読(元置き字)」というタイトルで発表しました。

続きを読む

2014/06/19

木曜4限概論発表

こんにちは、2回生になりました。朱夏です。この度、私はドイツ再統一をドイツ基本法、法学の視点から調べ、発表しました。ご興味がおありでしたら、追記をご覧ください。

続きを読む

2014/06/19

水曜4限 概論発表

みなさん、こんにちは。ブログの管理担当を受け持つことになりました惣流です。

私の、今回の発表はベトナム戦争についてです。

続きを読む

2014/06/17

土曜3限概論

皆さんこんにちは、3回生のfatmountainです^ ^

今回私は饅頭の歴史について発表しました。

続きを読む

2014/06/15

金曜5限 概論

こんにちは。2回生となりました百井改め霜月です。

今回は奈良時代前半の女帝である元明天皇・元正天皇についての発表を行いました。

続きを読む

2014/06/15

土曜5限概論

こんにちは、2回生になりました、けんけんと申します。
昨今は忠実なバイト戦士として日々戦いに明け暮れています。楽しい。

今回の私の概論のテーマは、「喫茶養生記」です。
臨済宗の開祖として有名な栄西が、1214年に喫茶の文化を日本に広めるべく書いた書物です。
我々が毎日必ず口にするお茶、その薬効を日本で初めてまとめて書物にしたのが、栄西なんですね。

久々に語呂合わせと関係ないマジメなテーマで書きましたが、少々暴走ぎみなところもありますがご容赦下さい。

続きを読む

2014/06/13

木曜4限概論

こんにちは、二回生となりましたジョーです。

今回、私は「幸徳秋水」について調べてきました。

幸徳秋水といえば日本史の中でも大逆事件で有名な社会主義者ですが、今回の概論ではあえて大逆事件にはあまり触れずに、幸徳秋水の思想形成に重点をおいて作ってきました。

それでは以下より概論のまとめです。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。