2014/05/06

2014年度京都散策

はじめまして、2回生新歓委員のマサシです。
先月27日、新入生を交えて京都散策に行ってまいりました!
写真とともにその様子を軽く報告したいと思います。

北野白梅町駅→お昼→北野天満宮→金閣寺→龍安寺

という流れで、まったりゆっくり散策しました。
新入生7名、上回生7名の計14名です。
新入生がいっぱい来てくれて嬉しいです!

2014年度京都散策01

北野天満宮。
鈴を鳴らすのにきちんと並ぶ新入生。素晴らしい姿勢ですね!
天満宮と言えば菅原道真公。合格祈願でお参りに行った人、結構いるのでは。新入生にとってはお礼参りかな?

2014年度京都散策02

とにかくいい天気でした。
やっぱり神社を撮る時は晴れが一番!テンション上がります。

2014年度京都散策03

次は金閣寺。すごく光ってます。
金閣寺は1950年に放火にあってるんですよね。金閣寺が燃える姿って、どんなだろう…。

2014年度京都散策04

金閣寺の夕佳亭という茶室の横で、何とメジロの赤ちゃんを発見!
近くに青虫を咥えた親らしきメジロがいたので、多分メジロであってるはず。
見えますか?ちっちゃくて、かわいい~~~

2014年度京都散策05

2014年度京都散策06

最後は龍安寺。
NHKの「2355」という番組で一時期、「龍安寺の歌」というのをやっていましたね。京都のお寺、龍安寺~♪
石庭の写真奥の塀、右から左にかけて低くなっているのが分かります。遠近法による効果を狙ったもので、これで実際よりも広く見えるのだそうです。

以上になります。参加されたみなさん、お疲れ様でした!
今、何気なくブログを遡ってみたのですが、2012年の京都散策も全く同じコースだったんですね…!ふ、不覚。

次の新歓イベントは5月18日の新歓コンパになります。
新入生のみなさん、もちろん上回生の方々も!是非ご参加ください!
