2014/03/02

冬合宿in滋賀

お久しぶりです。合宿委員を引き続きましたジョーです。

今回は2/26~2/27にかけて、滋賀の長浜・彦根方面へ合宿に行ってきました。

今回はその様子を大まかですが報告したいと思います。

一日目は滋賀の長浜へ移動し、ホテルに荷物を預けた後に一時解散し、六時間程自由行動をとりました。

部員は安土城跡や長浜城、竹生島の都久夫須麻神社など各自が興味を抱いた名所を見学しそれぞれで滋賀の歴史を感じました。

旅館に集合したのちは温泉に浸かり、夕食をいただきました。
夕食では滋賀の特産物である赤こんにゃくやもろこの旨煮、えび豆などが出され、滋賀の郷土料理を堪能しました。

二日目では残念ながら天気が悪くなり始め、小雨が降る中全員で彦根城と博物館、玄宮園を見学しました。

彦根城
201403021116571d7[1]

彦根城は石田三成の居城であった佐和山城を移したものであり、井伊家の居城でありました。
この城は遺構をよく遺していて特に天守は国宝指定もされており、目を見張るものがありました。

その後各自昼食をとった後、自由行動とし彦根城周辺を探索、大阪に帰ったのは五時頃でした。

今回合宿委員になって初めての合宿でしたが、事故も怪我も無く、予定通りに事が進み、無事に終える事ができて良かったと思います。
ただ、自由時間の行き先や昼食の場所などを細かく決めておらず、それを決めるのに参加者に時間を費やさせてしまいました。
次の合宿ではちゃんと食事場所や行き先を調べ、提案出来る様にしたいと思います。

次回の合宿では参加者にもっと満足して頂ける様な合宿にしたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
