2013/05/31

木曜1限概論

こんにちは、2回生のMt.Fatです。

今回私は環境保護で知られる南方熊楠について調べました。

↓続きを読んでくださる方はどうぞ
スポンサーサイト

続きを読む

2013/05/27

関歴連発表会

お久しぶりです!エムスターです。もう三回生になりました。初めてブログに登場した時は一回生だったのですが、時が経つのは早いものです。

5月26日は関歴連発表会がありました。
発表タイトルは以下の通りです。

1、近世ヨーロッパにおける騎兵運用の歴史
2、江戸時代の醤油醸造・市場の展開・価格変動について
3、レコンキスタによる国家の興亡
4、宇高連絡船について
5、里見水軍について
6、大永五年の小谷城攻めにおける朝倉氏の姿勢
7、幕末明治期における国境の画定
8、中世インドの巡礼路

今回は非常に濃い内容の発表が多く、とても勉強になる発表会でした。

史学研からはGENTZが「レコンキスタによる国家の興亡」を、てんてんが「宇高連絡船について」を発表しました。

2人とも関歴連での発表は初めてとのことでかなり緊張していたようでしたが、特に大きなミスをすることもなく上手く発表できていました!

また、今回の発表会は自己紹介の場を作ったり、立食会をしたりするなど初めての試みが多かったのですが、おかげで他大学とより打ち解けることができました。

今週から史学研も概論発表が始まりますが、今回の発表会の経験を概論などで活用できたらいいですね。

次の発表会はおそらく10月頃になるでしょう。楽しみですね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。